【コミッション】TRPG用のキービジュアル
2023/10/16
■基礎情報
製作時期:2023/9月
製作時間:約4週間
ツール :ClipStudio
担当範囲:イラスト作画
■製作経緯:コミッション
コミッションサイトを介して、TRPG用のキービジュアルの製作を請け負いました。キャラデザ・メカデザが既にある案件でしたので、自分はイラスト作画のみ担当しました。
男性キャラ2人とアンドロイド、それからハトとツバメという多様なモチーフが飛び交う構図になっていますが、メカ以外も描けますのでこういった案件でも対応可能です。
■イラスト:硬軟入り混じる素材の描き分け
本イラストでは、男性・メカ・ハト・ツバメといった全く異なるモチーフが入り混じっており、質感の描き分けは必須でした。
自分が最も得意としているのは金属塗りですから、メカについては全く問題ない…と言いたいところですが、今回のメカは分厚い革製のコートや柔らかいファーなど異なる質感の素材が隣接しているデザインのため、その細かな描き分けに注意を払って描き込んでいます。
また、画面手前に映りこんでいるハトについては、絵画チックな厚塗りで描いています。あまり悪目立ちすると画面構成を崩してしまう位置にあるので、あくまで添え物として情報量を増やし過ぎないように、且つチープにも見えないようにするというのが、特に気を遣った点でした。こうしてメカやキャラ以外も厚塗りで描き込むことがあります。
製作時期:2023/9月
製作時間:約4週間
ツール :ClipStudio
担当範囲:イラスト作画
■製作経緯:コミッション
コミッションサイトを介して、TRPG用のキービジュアルの製作を請け負いました。キャラデザ・メカデザが既にある案件でしたので、自分はイラスト作画のみ担当しました。
男性キャラ2人とアンドロイド、それからハトとツバメという多様なモチーフが飛び交う構図になっていますが、メカ以外も描けますのでこういった案件でも対応可能です。
■イラスト:硬軟入り混じる素材の描き分け
本イラストでは、男性・メカ・ハト・ツバメといった全く異なるモチーフが入り混じっており、質感の描き分けは必須でした。
自分が最も得意としているのは金属塗りですから、メカについては全く問題ない…と言いたいところですが、今回のメカは分厚い革製のコートや柔らかいファーなど異なる質感の素材が隣接しているデザインのため、その細かな描き分けに注意を払って描き込んでいます。
また、画面手前に映りこんでいるハトについては、絵画チックな厚塗りで描いています。あまり悪目立ちすると画面構成を崩してしまう位置にあるので、あくまで添え物として情報量を増やし過ぎないように、且つチープにも見えないようにするというのが、特に気を遣った点でした。こうしてメカやキャラ以外も厚塗りで描き込むことがあります。