【重要】インボイス制度についてのご案内
2023年10月1日からはじまるインボイス制度に関しまして、
coneでは10月以降、順次インボイス機能の実装を進めていく予定となっております。
機能実装が完了いたしましたら、改めてインフォメーションよりお知らせいたします。
大変恐れ入りますが、機能が実装されるまで会員様におかれましては以下のご対応をお願いいたします。
【企業会員様向け】
インボイス機能が実装されるまでの期間に関しましては、cone運営側でインボイス発行を行います。
インボイスの発行が必要な場合は、マイページの「お問い合わせ」より運営にお問い合わせください。
※発行はご依頼から数日かかる場合がございますのでご了承ください。
coneでは媒介者交付特例を用いるため、インボイスにはconeを運営する株式会社ビジュアルワークスの登録番号が表示されます。
そのため、クリエイター会員様に登録番号を直接お問い合わせいただく必要はございません。
また、適格請求書発行事業者でないクリエイター会員様とお取引いただいた場合、インボイスの発行はできませんのでご注意ください。
プロフィールに「インボイス登録済み」の認証があるクリエイター会員様とお取引した場合のみ、インボイスの発行が可能です。
インボイス登録を行っていないクリエイター会員様とお取引いただいた場合は、
弊社の決済業務を代行している「NP掛け払い」(株式会社ネットプロテクションズ)から送付されるPDF請求書を従来通り請求書としてお取り扱いください。
■「NP掛け払い」請求書のインボイス対応について
弊社の決済業務を代行している「NP掛け払い」(株式会社ネットプロテクションズ)から送付される請求書については、インボイス対応を行いません。
coneから発行される請求明細書がインボイスの扱いとなりますのでご注意ください。
【クリエイター会員様向け】
■適格請求書発行事業者である場合
マイページの「インボイス制度の手続き」より、インボイス登録番号の申請を行ってください。
※登録番号の申請には本人確認申請が必要です。
インボイス登録番号が承認されますと、プロフィールに「インボイス登録済み」の認証が付与されます。
企業会員様からインボイス発行を依頼された場合、クリエイター会員様側でご対応をいただく必要はございません。
企業会員様には運営までお問い合わせいただくよう、ご案内いただけますと幸いです。
運営側で企業会員様にインボイスを発行後、クリエイター会員様のご登録いただいたメールアドレス宛にインボイスの写しを送付いたします。
■適格請求書発行事業者でない場合
クリエイター会員様側で必要な対応はございません。
なお、インボイス制度施行後も、企業会員様には従来通り消費税込の制作費をお支払いいただくため、
クリエイター会員様が適格請求書発行事業者か否かで、coneから受け取る売上金が変わることはありません。
機能実装までの間、ご不便とご面倒をお掛けしてしまい大変申し訳ございません。
ご理解のほど何卒よろしくお願い申し上げます。